1. HOME
  2. ブログ
  3. 最近思うこと!!

最近思うこと!!

今は、子を持つ母は本当に「大変だな」と思います。私の頃ともまた、ずいぶん変わりました。

「ちいさなあなたへ」(アリンスマギー作)の絵本のように、「ただ元気に育ってほしい!」という素朴な気持ちだけでは、今は、子育てできなくなっているように思います。

多くの情報が、しかも、手軽に入り、そうしたものに振り回されているようにも!

さらには、欧米の「自己主張」を基にした競争原理が教育に取り込まれ、成果だけを評価され、子供を見る基準が変わってきました。

今、考えなければならないことは、子供が生まれた時の気持ちを思い出し子供を見守る」姿勢ではないかと思います。

関連記事