1. HOME
  2. ブログ
  3. 7時間勉強会を開催しました!

7時間勉強会を開催しました!

先日の土曜日、

梅雨の晴れ間の一日が、

あゆみ舎では「7時間勉強会」となりました。

朝9時から、途中お昼をはさんで午後5時まで、

各自が持参したワークや問題集などをどんどん解いていき、

分からないところを先生にどしどし質問していくという、

自学自習の一日。

初めての定期試験となる北中1年生から、高校生まで

約60名ほどが自主的に参加してくれました。

勉強会はメリハリをつけるため、

90分の勉強+10分の休みの繰り返しなのですが、

学校の授業のほぼ倍に近い時間連続して勉強するのは、

特に中学1年生にとっては初めてだったのではないでしょうか。

そんな、数か月前まで小学生だった生徒たちも、

先輩にまじって静かに集中して勉強していました。

160618_141853

今週は中学生、来週は高校生が中心となる定期試験期間。

試験後はあゆみ舎で勉強し、帰宅して夕食してまたあゆみ舎で勉強!

というタフな生徒も多くいます。

成績なんてあとから勝手についてくるものです。

目先の点取りに焦るのでなく、

あきらめずに最後まで一生懸命勉強することが大事ですね。

嫌だと思ってもどうしようもないし、

先にも進みませんから、

どうせならみんなと一緒に楽しんで勉強していきましょう!

関連記事